4月7日(土曜日)

6日に「渓流大好き高校生」さんから魚を釣りたいとのメッセージに心を打たれ、釣りたいと言う純粋な気持ちに少しでも役に立てばと
承諾致しました、当然彼は未青年ですので勝手に連れ出す事もまま成りません、その夜に御両親様へ連絡を済ませ決行と成りました。
7日朝5時半、沼田インターを降り約束のコンビニへ向えに行きましたが既に駐車場で待っていました、私を待たしては失礼と5時には
マウンテンバイクで到着していたようです、その心意気だけで嬉しいです。

早速に挨拶を済ませ現地へ向います、今日は渓流釣り初心者用の渓へ案内の予定でしたが、どうした事か上も下も既に先行者の
車で埋まって居ります、思案の末ネイティブ岩魚が棲む渓での釣行と成りました、支度途中で埼玉から来られた釣り人の方が
見えたのでご一緒に如何ですかと訪ねましたら、私達の釣行先から外れた方へ行きますとの返事、お互いの行き先を調整し問題なく
釣りに臨む事が出来ました、釣り人はこれでなければいけません、とてもマナーの有る方でした、私のHPも見て戴いているとの事、
実に嬉しい限りです、後日「ごんべー」さんのHNでキチンと挨拶に訪れて頂きました感謝です。

暫く彼と林道を登りいよいよ釣行です、自分の竿と餌を使いたいとの事でしたので仕掛けのみを渡し若干の講釈後振込みです。
現地に着くまで色々な事を話し合いましたので彼の力量はおおよそ健闘が付いていました、思った通りの少年でした。
マナーもルールもモラルも持ち合わせたいっぱしの渓流マンです、後は渓魚の居そうな場所へ導いてやれば問題有りません。
渓での気温0度、水温4度の少し心配な状況ですが、お互い精一杯頑張れば必ずや釣果を見る事でしょう。

 
[チャンと年券下げてます、偉い!]
                 [私も何とか「ボ」は避けたいと] 

暫くすると釣れた〜との嬉声、人が釣って涙が出るほど嬉しいかった事は過去に有りませんでした、レギュラーサイズの岩魚でした。
記念に写真を撮るからとポーズを取って貰いましたが、その手の間からポチャンと岩魚が逃げて行きます、私にはその訳が分かりました。
彼は岩魚に火傷を負わせない為、軽く握っていたのです、そこまで渓魚の事を思っているのです、私が感心してしまいました。
その後暫くして良型の岩魚がまた掛かりました、今度は地面に置いての撮影です、8寸ほどの天然岩魚でした。

 
[既に一端の渓流マン]                  [彼の努力で上げた良型ネイティブ岩魚]

彼の優しさは岩魚のリリースにも見られます、水面に手が付く位まで下げて岩魚をそっと放つのです、正直中々出来ない事です。
源流部近くまで遡行した時に「クラさん、今日来て良かったです」と言われた時は正直込み上げるものが有りました。

 
[「ボ」解除の図(^_^;)]                   [二人で拾い集めたお宝です]


久々に見た純朴な少年にこれからの渓を担ってくれる事を願い退渓です、少しの高巻きをし林道を降りる事にしました。
林道に上がるとリユックから袋を出し賢明にゴミを拾っています、その姿を見て「今日来て良かった」と私も思いました。
流石に下流域に成るとゴミが多く成って行きます、持っていたレジ袋がパンパンでした、何で捨てるかナー、バカ者が〜!
お互い満足の同行だったと確信しています、渓流大好き高校生さん、これからは自信を持って渓釣りに臨んで下さい、私も貴重な体験を
させて頂きました、岩魚に接する態度も改めて反省させられた今日でした、このままの釣りを楽しまれる事を願っています。
終わりに快く承諾して頂いた、御両親様にお礼申し上げます、素晴らしい御子息でありました。
ユキちゃん、お疲れ様でした、そして有難うございました。



inserted by FC2 system