平成20年5月18日 【日曜日

今日は以前より約束のあったのユウちゃん(もう渓流初心者は外します)との同行で有ります。
小雨降る「道の駅ぐりーんふらわー牧場大胡」にて午前3時に合流し、荷物を私の車に載せ一路沼田方面へ向いました。
ところがどうしたことか国道17号線の綾戸ダム辺りからは土砂降りに成って行きます、先週の雪で滅入っているので
凄く心配でした、ユウちゃんがコンビニで日釣り券を購入した時は雨の中での釣行を覚悟した次第です。
しかし現地の車止めに到着し朝食を済ませた午前4時半頃には天気予報通り雨も小康状態になり、胸を撫で下ろしました。
意気揚々と身支度を終え入渓ですが、直前までの雨が釣果にもたらす好影響は計り知れません、運が良いようです。
取敢えず「ボ」逃れに放流域での支流に降り、そこで具合を見ながら試し釣りをしその後に枝沢に入ろうと決断です。
それも直ぐにユウちゃんと私に岩魚が掛かり余り時間を潰す事無く支流の釣りを終え枝沢に向う事が出来ました。
またこの支流域で家族分のお土産も楽々調達する事が叶いました、これで気持ちにも余裕が出てきます。
それでは今回私が一番逢いたがっていた源流岩魚の釣行写真日記を回想して行きます。

 
                【いきなりの釣果に満面の笑みを返してくれるユウちゃん、私も嬉しくなります】

 
                       【白泡の中から良い型の岩魚君が出てくれました】

 
                    【こんな所には必ず残っています、これも良型な岩魚君です】

 
      【支流域での釣行を終え枝沢に向います】              【早速好ポイントに竿を出すユウちゃん】
        立ち木が覆い被さる薄暗い枝沢でフラッシュ撮影が沢本来の色合いを損ねていますが、ご容赦下さいませ。

 
           【細い急流ですが、思惑通りに出てくれた待ち望んでいたオレンジのお腹をした岩魚ちゃん】

 
                     【今日は泡の中に潜んでいます、レギューラーサイズの岩魚君】

 
                      【倒木と落ち込みの間から求めていた岩魚、綺麗です】

 
                          【ユウちゃんには慣れ以外、望む事も無いようです】
彼が鉤外しに少し手間取ってリリースした時に「ガンバレー!」と声を掛けていた様子を見たとき、昔の自分にはこんな
純粋な気持ちは無かったと改めて反省しました。

 
              【私の特に好きなポイントから見事な魚体を現してくれました、これぞネイティブ!】

 
            【今日一の見事な岩魚君をタモに納めるユウちゃんとその魚体、魅了されるほど綺麗です!】

 
                        【やはり白泡の中から出てくれた、満足の源流岩魚君】

 
                【倒木の下からスーット出てきました、嬉しく成る色合いに満足度100%です】

 
      【源頭部近くでも竿の撓りは止まりません】        【源頭部、傾斜角30度の滑床の滝30m以上は有ります】
私はこの上に行った事は有りません、出水時にも岩魚は遡上出来ない筈です、水深は1cmほどです。
ですが機会を見て本当にスカパラダイスなのか見てみたいと思います、恐らくスカでしょう・・・

 
   【退渓時の記念写真、お気に入りの白い帽子です】        【今日一番のお気に入り源流岩魚です、惚れ々!】

一時期は雨でどうなるか心配しましたが、幸いにして雨も上がりそれに乗じて釣果の方も功を奏したと言って良いでしょう。
滅多にこんな釣果は有りませんが、私は逢いたかった黄金の源流岩魚に恵まれ心晴々でした。
同行して下さったユウちゃんも源流釣りの醍醐味を十分に堪能出来た様です、また岩魚に対する扱いも問題なく思えます。
思いっきり二人で楽しめた里山源流に感謝ですネ、お互い無事に帰宅できた事も何よりです。
また機会を見て同行致しましょう、今日は一日お付き合い下さりありがとうございました、そしてお疲れ様でした。



inserted by FC2 system