平成21年5月31日 【日曜日

事の発端は昨年この地の源流域へ出向いた帰り道、偶然に見付けたコシアブラ群生林での事でした。
「来年は此処で山菜パーティーをしよう」と提案した事が今日の集いに結び付いたのです。
今回時季も時季ですのでこれ以上日にちを遅らせる訳にも行かず、天候不順を押しての参集と合い成りました。
私としてはその道のモサが集まるので何ら心配はして居りませんが(笑)

日記はFCさんとミーちゃんに頂いた写真を取り混ぜ構成して有ります。

 
                              【各々出立の準備に掛かって居ります】

 
              【道すがら、ウドの若芽、ワラビ、など採りながらあっと言う間にベース地点まで到着】

ベースポイントにタープを設営している間、私達は宴会の花である岩魚を調達すべくボサの沢に向いました。
当然ながら釣っている間に山菜は設営組に・・・(^_^;)

 
                   【此処で釣れれば何処でも釣れるよと勧めたらいきなりのミサちゃん】

 
  【激流志向のミサちゃん提灯釣りで頑張って居ります】                【時折雨脚が強く成ります】

 
             【FCさんも加わって】                           【ボサがきつくて厳しいです】


 
                              【こんな所にも岩魚はいます】

 
                        【悪戦苦闘の提灯釣りですが、見事ノルマ達成しました】

ノルマを達成しベースに戻るとミーちゃんとタカちゃんが一生懸命宴会の準備を進めて居りました。
タバコを燻らし余裕の鹿野さん曰く、「クラさんコシアブラ余り採れなかった」と言いましたが、ふかふかのザックがパンパンなのは?(笑)
持ち寄った、モツ煮、ホルモン、コシアブラのてんぷら、ウド若芽のてんぷら、岩魚の唐揚げ、炊き立てのご飯、
見事に完食でした、流石モサ群団、頼もしい限りです。

 
  【降りしきる雨の下、ミーちゃんシェフとタカちゃん板前】                【新鮮な岩魚の唐揚げ】

ミーちゃん、タカちゃん、下準備を毎回ご足労願い有難うございます。

 
                      【降りしきる雨の下でも話しに尽きる事はありません】

この後岩魚調達班も土産の山菜を採り、皆さんで撤収支度と成りました。

 
          【雨で増水の本流、ゴンゴンです】            【ミサちゃん、クラ、FCさん、鹿野さん、タカちゃん】
                                                         【ミーちゃん】
私が右手に下げている袋は下山途中、「捨てられていたゴミ」を皆さんで拾ったものです。

oldflymanさん子持ちのFCさんタカちゃん鹿野さんミサちゃん
雨の中とは言え新緑の峪間で大変楽しい時間を共に過ごせた事とても感謝して居ります、また集いましょう。


inserted by FC2 system