平成22年5月2日 【日曜日

いまや恒例と化したGWでのノンビリ釣行、行き先も年一回に限り決まって居ります利根漁協管轄の渓。
毎年ここでやりましょうと二人で決めて居りました『徒然釣行記』管理人oldflymanさん(ミーちゃん)
今回は『Flyfishing from Mt.Pigeons!』管理人しげさんに参加頂きました。

午前2時に前橋を出発、この時点で私は仕事を終えてそのままの出撃でした。
真っ暗闇の4時現着、早目の朝食と明るくなるのを待ち車外出るも前輪のパンクに気付き3人で交換、早い事!
午前5時、いよいよの入渓、今日テンカラのミーちゃんは水温が上がるまで暫らく竿出しを控えていました。
今年餌釣りに嵌ったしげさんは今回も餌釣りでしたが、変則の仕掛けで臨みました、それは底をずらし易すく根がかりの少ない
錘の上に鉤を結ぶと言う合理的な手法で挑戦したのでした、結構これが功を奏していたようです。

私はいつもの硬調5.1m、0.8フロロ1.5m通し、8号岩魚鉤ハンスレ、錘4B〜5Bゴム張り、餌ブドウ虫で臨みました。

それから遡行の仕草を記録していますので岩魚の写真は余り載せて有りません、もっとも釣れませんが(^_^;)
竿を置いてからの楽しみにと自分成りに綴って居りますのでその辺りはご容赦を願います。

それではお二方に送って頂いた写真を取り混ぜ日記を綴ります。

 
                         【入渓して暫く後、水温5℃の中激渋にボを覚悟】

 
            【私滑り落ちてます(笑)】                 【オレンジのザックはしげちゃん、登ってます】

 
      【ウ〜ン!錘が合わない、なんちゃって^^;】                【テンカラ振ろうかナ〜!!】

 
                 【激渋の中、白泡の底左下からス〜ッと泣尺岩魚が!ラッキー(^^♪】

 
                              【この沢にしては結構太い流れです】

 
                           【しげちゃんは錘を重くしナイスな型を(^^)v】

 
                      【スノーブリッジとV字峡に陽の射すのも間近です】

 
                       【この頃に成るとミーちゃんも果敢に攻め始めました】

 
           【しげちゃん、根掛かり?】                       【釣れたド〜〜(*^^)v】

 
                    【随分と流れも細く成ってきましたが、しげちゃん釣れたのネ!】

 
              【釣れちゃった〜!】                  【岩魚が逆さに付いていると言う事は(笑)】

 
                【しげちゃん天を仰いでいるのでは有りません、詳細を下に記します(^_^;)】
しげちゃんは画像左の泡横から底をずらしながら流しましたが錘が根掛かりをしてしまいました、竿尻を叩きながら外したのですが
その叩く振動に餌が揺れて岩魚が誘われて食ってきたのです、それも結構な良型でした。
慌ててネットに手が届かず思わず手が出てしまったの図が左の写真、右は無事ネットに納まった良型岩魚。

 
                              【各々楽しんでいます】

 
【これ以上はスノーホールに落ちる危険が有りと撤収しました】         【いつものキクザキイチゲです】

 
          【下山途中の注し水の場所にて、コゴミのてんぷらとお浸しとメタボ製作用スタミナラーメン!】

GWの雑踏を避け静かなそれも素晴らしい景観の中で釣友と共に味わうこの清々しさに釣りを続けていて本当に良かったと
思いました、いつもなら雪代も納まり穏やかな流れでノンビリと遡行出来たのでしょうが、またこれはこれで楽しかったです。
帰りしなにビクを腰に下げた無鑑札の釣り人が2人上がって行きましたが、またこれも人の業と思い気持ちを切り替えました。

晴天の中で怪我もなく思い々の釣りを楽しみ無事に帰宅出来た・・・この事こそが一番大事な事と思います。
今日お付き合い下さいました、oldflymanさん、しげさん、楽しい1日を有り難うございました。
また機会を合わせて竿を共に致しましょう。



inserted by FC2 system