平成22年5月16日 【日曜日

本日の目的は23日に予定して居ります「山菜の集い」に果たしてコシアブラなどの芽吹きが間に合うかどうかの
下見とついでの?竿出しに有りました。
*芽吹きはまだでした、「山菜の集い」は日程変更に成りますので後日発表致します。

今日お付き合い下さいましたのは17日より仕事が忙しく成るので気分一新出掛けてリフレッシュして臨みたいと言う
東京練馬のRyanoさん(リョウちゃん)です。

お互いの都合で利根漁協管轄の目的地車止めに着いたのが午前7時、先行者など気に成りませんがいませんでした。
焦る事無く仕度を整え山道を共に登り始めました、ここで問題発生です、下に写真で説明して有ります

それではついでに?行った超薮沢源流での遡行日記を綴らせて頂きます。
今回はあまりにも素晴らしいロケーションでしたのでその写真と送って頂いた写真を多いに使い日記と致します。

本日は硬調3,6ズーム、0,8フロロ8号岩魚鉤スレ、70cm通し仕掛け、4B錘、餌ブドウ虫のスーパー提灯で臨みました。

 
                            【真面目すぎなリョウちゃん(*^^)v】

 
                            【不真面目すぎな親爺(^。^)y-.。o○】

私達が山菜採りを予定していた一帯は全て林野庁指示のスギの間伐が為されて居りました。
スギの隙間に立ち込めていたコシアブラの木、タラの木、その他全て伐採されていたのです。
既に伐採されていたのではどうしようもなく、今後の対応はまた皆さんと考えるべくこの地を後にしました。

 
                         【間伐されたスギとコシアブラの木、何だかナ〜!】

 
        【山道土手際の雑木も綺麗に伐採】              【タラの芽は僅かですが膨らんで居りました】

 
           【取敢えず細沢に向います】                 【何だかもう釣り上げているリョウちゃん】

 
                                  【雪代厳しく悪戦苦闘】

 
                【高巻きます】                             【薮漕ぎ中の私】

 
      【激バテで木にすがっている私です(^_^;)】        【その甲斐有って凌線上は別天地、素晴らしい景色でした】

 
                   【イヤー!滅多に撮れない素晴らしい写真です、自負ですが(^^♪】

 
                               【スーパー提灯で臨んでいます】

 
                      【釣り上がれる所まで詰めましたがここで限界です】

 
                     【とにかく元気なリョウちゃんと何処にでも腰を据えるクラ親爺】

これにてまた沢通しと薮漕ぎをし下山の途に付くので有りました。

 
          【旨そう〜(^^♪炊き立てご飯、味噌汁、秋刀魚の蒲焼、ししゃも焼き、おしんこで完成〜!】

前日に食事の打ち合わせで連絡を入れましたら既に全て用意して有りますとの事、ご馳走さまでした。
今日はリョウちゃんの17日から始まる仕事の活気付けになったと思います、稀に見る素晴らしいロケーションの中、
共に助け合いながら遡行出来た事大変嬉しく思います。
山菜は残念でしたが、場を変えれば何とかなるものです、是非また都合が付きましたらご一緒致しましょう。
お疲れ様でした。





inserted by FC2 system