平成22年7月4日 【日曜日

今日はネットを介して一番古い釣友、『きまぐれ 釣り道楽』管理人ツカちゃんとの同釣行で有ります。
彼はあまりの忙しさに出掛ける事もまま成らない状態でしたが、たまには岩魚の顔が見てみたいとの事で今日の同行が叶いました。
勿論彼のブログはフリーズしたままです、しかも久々の出撃でデジカメや餌も置き忘れての釣行・・・まぁ何とかなるでしょう(^^♪

天気は朝方まで雨、後は晴れとの予報通り、入渓時はカッパを着込んでのムシムシ釣行、サウナスーツを着ているようでした。
行き先は某里山源流、当然沢名など付いていない辺鄙な山奥に存在する沢です。
今日は一年振りの岩魚釣りと言うことなのでツカちゃんには先行して釣ってもらいましたが、何と一打目で過去に例のない
山女魚が釣れてしまいました、それも厳つい顔をした良型もの、嬉しいやら焦るやら複雑な心境です。

その後は順調に良型岩魚を連発して居りましたが、どうした事か彼は私と出掛けると何時も私を上回るサイズを必ず
上げます、何故!・・・私が下手なんでしょうネ〜(^^♪

貴重な沢なので、渓相の写り込みを特に控え枚数も限定しての日記と成って居ります、悪しからず。

今日は超硬5.1m、9号岩魚鉤、1号フロロ1.5m、ゴム張り錘4B、餌ブドウ虫で臨みました。

 
      【ツカちゃんの1号ラインに喰ってきた朝一の九寸山女魚!途中で捕まえたミミズが功を奏したようです】

 
                      【腕は確かなツカちゃん、八寸岩魚、良いですネ〜!】

 
                      【朝方までの雨で岩魚達の動きも良かったようです。】

一番心配していた天気も入渓直後から回復し、楽しい遡行が出来ました。
彼の細沢での誘いと探りは絶妙で目を見張る事も暫しです、付かつ離れずその時々のシーンを互いに分かち合い充実した
釣行と成りました、同行するからにはやはり楽しい釣りを共に味わいたいですよネ。
言い忘れました、私もしっかりと釣果は見させて頂きました(^。^)y-.。o○

ツカちゃん、今日は久々に同行が叶いまして有り難うございました、相変わらずの腕前に流石と感心した次第です。
また機会を合わせて出掛けましょう、お疲れ様でした。

日記をお読みの皆様ヘ。

『厳しい釣りでも、楽しい釣りでも出掛けたからには共に味わいたい、これを叶えるには「付かつ離れず」が鉄則です。
先行する者は己が何処を踏んだのか、何処に鉤を打ち込んだのか、後続者に知らしめる気配りをするのも大切なマナーです。
同行者に万が一の時、直ぐに駆け付けられる距離に居る、私は釣る以前にこの事を一番と掲げて居ります。
渓流では何が起こるか分りません、安心して釣りを楽しむ為にも同行者同士の意思疎通には万全を期しましょう。』

上記の事を当り前と思わず、今一度己の胸に秘め、お仲間との安全で楽しい釣りを満喫して下さい。


inserted by FC2 system