平成22年8月22日 【日曜日

今日は釣り友『きまぐれ釣り道楽』管理人ツカちゃんより奥利根支流O沢の案内を頼まれて居ります。
また奥利根未踏の釣り友ミサちゃんが招待されて居り、3人での同行と合い成りました。

土曜入りしていたツカちゃんに早朝ゲートまで迎えに来て頂き、そのまま出航の運びと成りました。
聞けば前日に相当数の船が沢入を為し遂げていたようで一抹の不安も否めません。
沢の入り口に陣取ったキャンプ組を端目にきっと本流だ〜!支流かな〜!などと勘ぐり結局前日に支流、今日は本流域を攻めたようでした。

それでもこれだけの規模のダムから計り知れないほどの遡上も有って然り、この地の雰囲気を味わって帰れるなら本望かと、
胆に命じ3人で代わる代わる目的の支流メモリアル大渕まで遡行するので有りました。

魚影の濃さはピカ一で、足元をから走る走る、釣れるは釣れるは銀毛岩魚(ウグイ)(笑)
ミサちゃんなどデケー!・・・銀色に光った鈍い奴、尾鰭が屋羽のような銀毛岩魚に大笑い、でも何故か私にはウグイが来ない(汗)
一度は釣って見たいウグイちゃん、皆な山女魚や岩魚、ウグイを釣り上げているのに私には岩魚だけ・・・寂しい〜(笑)

とまぁこんな調子で物凄い足跡だらけ(こんな足跡だらけの渓に踏み入るのは生まれて初めての経験です)
の支流をワイワイ言いながら目指す3人で有りました。

 
             【早朝の奥利根湖】                           【本流竿で臨むミサちゃん】

 
           【本流域でのツカちゃん】                       【支流域でのツカちゃん】

 
                   【ウグイ、山女魚、岩魚の混棲です、木っ端岩魚がわんさかと!】

 


 


 


 
      【ヘヘ〜!未だウグイ釣れません(^◇^)】

 
            【目的のメモリアル大渕】                       【昨日抜かれたようです】

 
                     【昼を食べその後も粘ったのですが、魚信は有りませんでした】

 
         【此処へ来れただけで満足と!】                    【ツカ船長、ご苦労様です】

この淵で立ち込んでいたツカちゃんの足もとには大きな2.5号の錘が散乱し、大物岩魚を捌いた後の内臓が捨てて有りました。
今回残念ですがタイミングが悪かったようです、この沢も今や銀座化していると聞きましたが、その通りでした。
毎日のように叩かれ遡上が間に合わなかったのでしょう、またの機会に期待して今回は撤収と致しました。

ミサちゃん、未踏域での釣りは楽しいですよネ、ウグイのツ抜けご苦労様でした!
あの淵にまた立ちましょう、お疲れ様でした。

ツカちゃん、誘って頂き有り難うございました、これだけの河川です、釣り切られる事など有り得ないでしょう。
いつしかリベンジを果たしましょうネ、お疲れ様でした。


『デジブックでもご覧頂けます』

inserted by FC2 system