平成23年9月18日 【日曜日

群馬県は21日より禁漁期に入ります、そこで今期閉めに出掛けようと「子持ちのFCさん」「ミサちゃん」
急遽参戦が決まった久々の『徒然釣行記』管理人「oldflymanさん」との4人遠足となりました。

4人揃うも此処から迷走に嵌りました、当初は奥利根に進路を取ろうと出掛けたのですが、急遽新潟の渓へ行こうと進路変え、
それも三国峠辺りで小雨と成り始め、またしても奥利根へ、しかし現地に着けば先行者多数、林道は7月の豪雨爪跡でガレ場状態。
それならば人知れずの里山源流天空の桃源郷のその上を散策に行こうと行き先変更、やっと決まった赴き先でした。

現地到着、ノンビリと支度に掛かり里山源流天空の岩魚の里へ出発です、しかしこれが結構厳しい高巻きなのです。
滑落したら大変な事態になりますので全員に注意勧告をし、しっかりと巻き上がり無事目的の鞍部に到着できました。

此処でミーちゃんとFCさんに竿を出して貰い岩魚を見てもらいました。
今日は結構渋い雰囲気でしたが、それでも2人共に良型の岩魚が掛かりました。
FCさんが「ホイッ」と自分の竿を私に預け釣るようにと促してくれました、お言葉に甘えて糸を垂らすと
面白いくらいに竿を絞る兵が掛かってくれました、1号が付いていたので安心して抜き上げることができました。
厳ついオスの岩魚でした、その頃ミーちゃんはえ〜っと言う流れの中から良き岩魚を抜き上げていました。
今日ミサちゃんは笑顔で案内に徹してくれています、心からありがとう。

暫らく釣り上がり魚止めです、ここで至福のひととき、コーヒータイムとこの魚止めの高巻きをどうとるかの作戦です。
結局右岸から巻き上がりを決め、立ち木と根っ子を頼りに掴み上がりました、久々に緊張感がマックスでした。
何とか無事に巻き上がり尾根に出られました、しかしそこは本当に広いなんの変哲もない尾根筋でした、
暫らく尾根を歩き獣道を下り沢に降り立ち、いよいよの岩魚棲息確認です、期待です。
結果は・・・スカパラダイスでした、やはり。



しかしこれこそが釣り人の欲望を満たし、心休まるひとときでもあります。
それからは安全な尾根から尾根へと進路を取りながら少しづつ下る作戦で、4人共に怪我もなく下山に至りました。

今日は天空の桃源郷の上散策にお付き合い下さいました、「子持ちのFCさん」「ミサちゃん」「ミーちゃん」お疲れ様でした。
また来期共に竿を出せること願っています、ありがとうございました。


inserted by FC2 system