平成23年10月2日 【日曜日

初めに
本日お集まり頂きました方々に先ずはお礼を申し上げます、ありがとうございました。
皆様のご協力無くしてこの活動は成しえない活動でございます、いつも力添えを頂き感謝致します。

それから協賛と言う形で『片品村役場さん』『つり倶楽部さん』『横浜の佐川さん』、から心付けを頂きました。
飲料水の差し入れを頂きました『小猿さん』軽トラックを提供して下さいました『けんけんさん』、
炊き出しの協力を快く引き受けてくれた『子持ちのFCさん』『oldflymanさん』、ありがとうございました。
また毎年ゴミの回収に尽力して下さる『沼田土木事務所さん』には深くお礼申し上げます。

清掃に取り掛かり、あれっと言うほどゴミが目立ちませんでした、聞けば7月の驚異的な豪雨で随分と押し流されたそうでした。
それでもやはり以前から眠っていた不法投棄ゴミはしっかりと居残っていました、ですがその為に集めに来た訳で有ればなんでも
拾い集めます、渓を汚す悪い物体は私達の敵ですから。

 
                     【東俣沢ゲート前に並んだ皆さんの車、昨夜から既に宴会が!】

 
     【共に初参加のケイコさんと役場の松浦さん】           【同じく初参加の加藤さん、頼もしい若者です】

 
                            【各々沢沿いに降りてゴミを拾って行きます】

 
  【上流から膨らんだ土嚢袋を下げ皆さん降りてきました、ガードレール沿いに置いたゴミを持って置き場まで下がります】

 
         【スズメ蜂の巣を見上げています】                    【上流域で集めたゴミです】

ここで一先ず休憩を取り、その後下流域の塗川沿いへ向いました。

 
         【塗川下流へ向いましたが、ゴミは流されてしまっようです・・・失言です結構捨てられていました!】

 
           【皆さんが引き起こして車で引っ張りましたが危険と判断、土に帰ってもらう事に決定しました】

 
            【東俣沢の不法投棄ゴミ】                      【塗川沿線の不法投棄ゴミ】

 
            【西俣沢の不法投棄ゴミ】              【回収待ちの為に並べられたゴミ、推定重量800Kg】

これにて終了〜、あとは持ち寄った美味しい炊き出しを嫌と言うほど召上ってもらいました、多分苦痛だったかも!

 
     【役場からの差し入れ、このトマトは美味でした】             【炊き出しの鍋、実に旨かったです】

 
                         【このひと時は何事にも例えがたい満足感です】


         後列左から、けんけんさん、矢野さん、小猿さんoldflymanさん、佐川さん、ミサさん、宮前さん。
         中列左から、おまたさん高橋さんカネゴンさん松浦さん
         前列左から、ケイコさん、おちゃさん、クラ、子持ちのFCさん、加藤さん、つりまるさん、赤坂さん。

総勢19人のつわものの皆さんの手によって怪我もなく無事に終了致しました。
本当にそれはもの凄い力の結集でした、目の当たりに見なければそれは分かりません。
もし次回はとお考えの方がいらしたら是非来期声を掛けて下さい。
これからも体が続く限り皆さんの応援を頂き頑張らせて頂きますのでどうぞご協力のほど宜しくお願い致します。

ゴミ片付けだけでなく同じ志を持った人達と出逢えるこのひと時を幸せに思います。
本日はお世話様でした、また来期笑顔で逢いましょう、楽しみにして居ります。                     「里山源流 クラ」



『第7回、東俣沢ゴミ一掃作戦』  『勝手にゴミ拾い』も兼ねて居ります。

inserted by FC2 system