平成25年4月28日 【日曜日

昨年からoldflymanさん(ミーちゃん)子持ちのFCさんとで予定していたタラの芽の採集、結果的に人数が膨れ総勢7名の参加と相成りました。
千葉からはYamameさん(マンちゃん)、東京からは矢野さん(リョウちゃん)家族、しかしわざわざ県外からタラの芽だけを採りにくるのも
勿体ないので釣りを含ませました、支流域を2本に分け片方をミーちゃんに案内して頂き、別支流をりょうちゃん家族と決めさせてもらいました。
各言うわたしは一人源頭散策を楽しみながらトランシーバーで皆さんと交信しつつ右往左往しておりました。

利根地域での山菜はまだ芽吹きも遅く思惑通りにはいきませんでしたが、まぁ釣りはなんとか楽しんで頂いたようでした。
これがまた雨有りの雪有りのととても寒い山間でした、やはり雨男の勲章を下げているとこんなものでしょうか!
午前9時過ぎにこの地を去り、一路吾妻方面へ今日の主目的であるタラの芽採集に向かいました。
この地では子持ちのFCさんが待っておりましたがミサちゃんとはニアミスとなり合流は叶いませんでした。

心配していたタラの芽も少し早採り的な感じでしたが現場で食する分を揚げても皆さんにお土産分が渡り安心しました。
今日は私のリクエストでFCさん用意のご飯にリョウちゃんにはタラの芽のテンプラ、ミーちゃん特製ホルモン焼きと
マンちゃん手製の味噌を使った具沢山味噌汁と贅沢三昧、私は飲みもの係りです。


          マンちゃん撮影
                             【割り振りを確認しあっています】

          マンちゃん撮影
                           【矢野ママはテンプラ係り、ご苦労様でした】

          マンちゃん撮影
                    【まさかの手作り味噌の具沢山味噌汁、マンちゃんご馳でした】

          マンちゃん撮影
                【FCさんはご飯係り、ミーちゃんはホルモン係りでした、ご苦労さんです】

          マンちゃん撮影
                   【この後にノンアルビールで乾杯しタラの芽宴会に突入〜!】

こんな感じで午後早目の解散となりましたが、本当に楽しかったです。
皆さん、お疲れ様でした。


平成25年4月29日 【月曜日  この岩魚画像は親爺のしょうもない記録と思い勘弁して下さいネ!

はてさて日は変わり翌29日普通に起き仕事に向かう私に家内曰く仕事やっておくから釣り行ってくれば、どうせ昨日はしてないんでしょう。
こう言われれば既に気持ちは里山源流、仕事場に置いてある道具一式を積み一目散に沢へ向かいました。
向かうは昨年初冬に訪れたあの沢です、ここの所落ち着いて鉤を落としていなかったのでのんびりと好きなように
立ち居振る舞いができました、これも単独の醍醐味でしょうか。

あの沢へ向かう前に好きな沢の滝下が気になり寄って見ましたが、やはり定位していました。

仕掛け長1.3m通し、0.8フロロ、8号スレ鉤、ゴム貼り5号錘、極太ブドウ虫で臨みました。

 


 


           
             【落ち込みにザイルで降りての対面でしたが久し振りに引きを堪能出来た一尾でした】

どれも見事な岩魚で今年1年分の対面が叶ったような気がします、今日逢ってくれた岩魚達にありがとう。


inserted by FC2 system