平成26年3月29日 【日曜日】   2015

天気予報が思わしくなく若干気が重い本日の釣行でしたが、出掛けて見ると晴天に恵まれ暑いぐらいでした。
本日は雨降らしコンビの「ミサさん」と「太平楽な日々管理人のoldflymanさん」と3人で出掛けて参りました。
先週の雪中行軍でバテたので今日は雪のない里山源流を抜粋、実に歩きやすかったです、春ですネ〜!

現地に着き渓に降り立ち身支度を整え早速辺りを撮影と臨みましたが、デジカメが立ち上がりません、
昨日充電満タンと思っていたデジカメがウンもスーもありません。
ミーちゃんと同じバッテリーなので入れ替えてオンしてみると稼動するではありませんか、どうやらコンセントに挿さずアダプタだけ
挿したようです、そんな訳で今日の撮影はミサちゃんとミーちゃんにお任せして釣りのみの遡行と相成りました。

 ミサちゃん撮影
  【初陣を激渋で収めたとミーちゃん、まぁこんなこともあります】

 ミーちゃん撮影
  【狭くても広くてもいつもの長仕掛けで臨むミサちゃん】

 ミサちゃん撮影
  【細沢を辿っていたならご機嫌な私】

 ミーちゃん撮影
  【仲間の釣りを眺めているのも一考です】

本日は特別な収穫がありました、それはいままで棲息していないと思い込んでいた魚止めの滝上に今回は踏み入って見たのでした。
暫く遡行しY字にさしかかりミーちゃんはその場で休憩、ミサちゃんは左又へ私は右又へトランシーバーを持ち向かったのでした。
その右又の小さな溜まりにふと目を向けると「いた〜!」そこには7寸ほどの岩魚が定位しているではありませんか!
そこで暫く源流域に向かうと小滝にぶつかりました、恐らく此処が彼らの繁殖地であろうとばかりに糸を垂れると岩影からスーと食い付いて
きたのでした、可愛い8寸ほどの親岩魚でした、無論そっと鉤を外しありがとうと声を掛け解き放したのでした、今日はこれで十分です。
これが細沢を好んで遡行したがる所以です、例え1尾でも棲息確認ができれば何と言われようと私は本望なのです。

連絡を取り合いY字に集合、本日の釣行に幕を引いたのでした、oldflymanさん、ミサさん、本日はありがとうございました。
また機会を合わせて出掛けましょう、お疲れ様でした。



inserted by FC2 system