平成27年4月4日 【土曜日】   2015

私には年に数回しか訪れて来ない土曜釣行に「太平楽な日々、管理人のoldflyman」さんと出掛けて参りました。
天気予報では晴れのち曇りと絶好の釣り日和、意気揚々と目的の地域に向かったのですがなにやら重い雲が立ちこみポツポツと、でも気になりません。
先ず昨年調べ上げておいた里山源流岩魚の種沢へ赴いてみたのですが見事に撃沈ではなく撃墜、超渇水で釣りになりませんでした。
こんな時岩魚は皆どこかへ待避し水が出るまで彼らは出てこないのです、岩魚とは湧いて出る摩訶不思議な様をまざまざと見せ付けられました。

そこでまだ詰めあぐねていた里山源流へ鉾先を向けました、ミーちゃんにはそこで今期初の日の丸を揚げてもらおうと馳せ参じたのでした。
水量は平水、これならばと交互に釣り上がりますがミーちゃん激渋の様子、どうやら餌に問題があったようです。
通常の釣り人なら諦めてしまうY字ポイントまで釣上げり珈琲タイム、ミーちゃんはここで白旗を揚げる覚悟だったそうですが、
休む前にその先に見えたとっても小さな溜まりにで私がまずまずな型の岩魚を上げたのでこれならばと意欲が湧いたとか。
珈琲を味わい小休止後、餌を私の物に変え小雨に煙る源流域に向かいましたがそこでは日の丸が何本か上がり私共々満足の詰め上がりに終りました。
魚止めで撤収と致しましたが、滝上は盛期にスカパラダイス覚悟で再度踏み入りたいと思っております。

【入渓時のミーちゃん】

ミーちゃん撮影

【使用インカムはアルインコDJ・CH9】

ミーちゃん撮影

【釣れようが釣れまいが至福のひとときでしょうか】

【二俣のこのちょっと上のつまらない落ち込みで】

 【結構な型のこの子が出てくれました、感謝!】

【いつもの様に活気が出ているミーちゃん】

【魚止めにて】


これから徐々に深まる緑を待ち、自身の知り得るこれまでの渓を一つ一つ訪ねてみたいと思います。
本日はoldflymanさん、ありがとうございました、そしてお疲れ様でした。



inserted by FC2 system