平成27年4月26日 【日曜日】   2015

春先にとあるかたくりの沢へ出掛けましょうと、昨年来からの口合わせで決まったGW前の里山源流散策。
ご一緒いただくのはいつもの「太平楽な日々」管理人oldflymanさんです。

この日の目的はかたくりの花と岩魚釣りとタラの芽の採取、目的はそこそこ完遂と言うところでしょうか。。
日常は日々温かく山の気配も同様と芽吹きの早まりも憶測の様にはいかず、自然のそれはいつもと変わらぬ時の流れで
まったりと進んでいました、カタクリの花も若干早め、岩魚の活性もいま暫く停滞気味、そしてタラの芽も昨年同様の芽吹き具合と、
人間だけが勝手に思い込みで馳せ参じていたのでした。

それでもミーちゃんはフライで自分の釣りをし、私は常に変わりない釣りで日曜日の釣り人を演じきることが叶いました。

 【共に間合いを計り】

ミーちゃん撮影

【お互いが進みゆく里山の細沢】

【活性が悪い中でもしっかりと岩魚との対面を!】

ミーちゃん撮影

【共に果たすことができました】

【私の好きな絵面です!】 

【アクの殆どないタラの芽は大収穫でした】


この後いまひとつの秘沢へ赴いたのですが書くに書けない事情に見舞われ無念の下山となった次第です、と書き添えます。
我らよぼった爺さんが楽しみに向かう里山源流も一つ一つ厳しい環境下に置かれるのも時近しでしょうか。

何れにせよ次週に向けてどこヘ行こうかと算段している我らも懲りない面々なのかも知れませんネ。
oldflymanさん、また出掛けましょう、お疲れ様でした。


inserted by FC2 system