平成27年5月31日 【日曜日】   2015

いつの間にか恒例となった山菜の集いも早や7回、良く続いたものです、とりあえずこの集いも今回を持って最後と致しました。

そんな訳で今回は趣向を変え山菜&焼肉BBQと考え、この旨を料理長のリョウちゃんに提案し快諾していただきました。
しかしその量はこの上なく多く担いで運び登るには若干の不安が、しかしそれをボッカの如く担ぎ上げてくれたのもリョウちゃんでした。
その他の食材や道具にタープは皆さんで分け運んでいただきました。

皆さん合流し出立、現地入りして集いの主「コシアブラ」を摘み設営地到着が午前6時、とにかくタープを張る。
この時点でポツポツと始まり、予報では降らないはずですが山の天気は分からないですネ、しかもとっても寒い!
そこへきて全員速乾スタイル、それでもそこは釣り人各々支度を整えトランシーバーを持ち同じ流れに散り始める、
こちらは寒くて焚き火を始めました、リョウちゃんと私は11時ごろまで時間を持て余すが釣りをしないので
動きが緩慢、寒いのでとにかく着込む、雨は結構大粒に!皆駄目だろうとトランシーバーで様子を聞くと
「マンちゃんから皆釣れていると」応答が、嬉しい報告です。

結果、エーちゃんの放つフライはそつなくその辺りで釣り上げていたようです、宮ちゃんのテンカラは絶好調との事、
餌の赤ちゃんも順当に釣果を見ていたようです、フライのマンちゃんも後発出撃時に満足されたようでした。
それでも10時頃には降りが激しくなってきたらしく「これから撤退します」の発信が、まこと便利な文明の力である。

連絡を受けBBQの為の用意とコシアブラの天婦羅の下準備に掛かりました、リョウちゃんは私の手を気遣い良く動いてくれました。
皆さんが揃い暖を取りながら釣果の話に盛り上がる頃には雨が小康状態に、得てしてこんなものでしょうか。

とにかく買い込んだホルモン、豚肉、牛肉、野菜、しこたま量があるのでとりあえず主役のコシアブラの天婦羅で口を馴染ませ
その後は時間を掛けてのんびりBBQを、皆良く食べました、肉など半分は残ってしまいましたが!。
私の釣り仲間は皆さん渓魚嫌い、岩魚を食べるなどの声はまず上がらないのです、いいんだか悪いんだか(笑)

宴が一段落付いた頃には日が射し始める、こうなるとまたまた釣り人の性が首を持ち上げ皆そこかしこに散り始める。
それでもまた同じように釣果を見たとカメラに納めた岩魚を持ち帰る、良かったそんなキャパにも耐える流れで本当に良かった。

すっかり全てに満喫しここを取り払い、またこられたらいいネと溢す頃はピーカンでした。

【荷物を振り分け目的の地に向かう我ら】

【とりあえず寒いので暖を取る】

【左からyamameさん、宮前さん、赤坂さん、クラ、練馬のリョウさん、ochiさん】

【右上のコシアブラが淋しそう、この肉の入ったトレーが7パックも!!】

【宴も一段落する頃には晴れ間が、こうなると竿を持って帰り際再度トライ、いいんじゃないですか〜!】


それから今回多大なる貢献をしてくれたリョウさんには心からお礼申し上げます、皆そう感じていると思います。

私は只の旗振りですがとても楽しい山菜の集いをありがとうございました、そしてお疲れ様でした。

最終の今回ですが、声が上がればまたどこかでご一緒致しましょう。



inserted by FC2 system