平成27年6月28日 【日曜日】   2015

梅雨真っ只中、予報は北部時々雨、南部は晴れと言うことで出掛けて参りました「太平楽な日々」管理人oldflymanさんと共に。
行き先は薮沢に未踏域の支流、しかも全編雨の遡行にまたもやウェーダーの厄介に、梅雨ですから仕方ありませんが!

現着は雨で薄暗い薮の道筋、朝食を摂り一向に止まない雨に重い腰を上げ身支度を整え薮沢に向かう、写真ではコントラストを
変えて見易くしてありますが、実際はもっと暗いのです、沢に降り渇水でない流れに安堵の思いですが、前日に入渓した痕跡を窺い
アクセスの良さを考えればこんなものかと諦めもつきます。
それでも幸先良くまずまずな岩魚が掛かりましたがその後は木っ端岩魚(1年魚)のオンパレードでした。
ミーちゃんもそれ成りに遊ばれているようでしたが水量が細くなった分か去れでこの薮を納め未踏域の支流へと向かうのでした。

未踏域の支流ではミーちゃんが流石の釣果、お互い型物を諦めていたのですが、やはり支流は捨てたものではないと実感した次第です。
ミーちゃんは連荘で上げそして納得の泣尺で本日の釣行を締め括ることができました。
このまま源頭まで行く予定でしたが雨でその気も萎え、ましてや結構な型の岩魚に逢えているので次回に持ち越しと決めました。
私はこの支流域では激渋でしたが、なんとか結構な型ものに恵まれ次回源頭域までの遡行を胸に秘め納竿となりました。

実際はもっと暗いのです。

【1本目の薮沢にて、両者結構もてあそばれました】

ミーちゃん撮影

【覇気が見られない後姿!ヘッドカバーがうざったいのです!】

毛鉤の釣りも見ていて面白い。

【8寸ほどの良型を撮影中のミーちゃん、このあと泣尺を上げていました、流石!】

岩魚・・・見飽きることなどないのが不思議!

【支流域で萎えた気持ちに鋭気を注いでくれたお目々がクリっとした可愛い岩魚君・・・ありがとネ】


当然下界に下りれば定石通り晴れ、何ともいじけます、今回は梅雨の中に合って若干の増水が引き起こしたマジックとでも申しましょうか。
これが減水気味の中であったならこうも容易く型ものに巡り会うことはまかり通らないかもしれませんが、何れにせよいつかの日に今度は
源頭まで詰めたいものです、その時はまたoldflymanさんと共に詰め上がりこの目で確かめたいものです。
本日はお疲れ様でした。


inserted by FC2 system