平成27年7月19日 【日曜日】   2015

本日も「太平楽な日々」管理人oldflymanさんとの同釣行です。

早朝にとある支流詰めを敢行とばかり流の親元となるメジャーな渓に出向けば既に先行者の方々が支度を終えて入渓の直前でした。
何所へ入るかは概ね予想も付きますが、万が一支流へ入られては今日の予定が無駄になりますのできっぱりと諦め他の流へ赴くことと相成りました。

そこはミーちゃんが今年雪代が終る頃に赴いた渓ですが道すがらこの3連休で釣り日和となった本日は何所も釣り人の車で埋まっておりました。
それでも運良く目的のポイントに入る車止めには先行者の車もなくすんなり入る事ができました。
支度を整え入渓すれば聞いていた通りの渓相でした、前日までの雨で若干水量が多いと思われますが、すっと鉤を落とすとレギュラーサイズな魚影が
餌に寄って来て挨拶をしてくれました、鉤掛かりには至りませんでしたが、もうこれで良いと思いました。
それでも直ぐそのあとにまずまずな型の岩魚が掛かり本日は男2人のドライブで終ると思っていた気持ちにゆとりが生まれました。
ミーちゃんは上手く乗らないと言っていましたが、水量が落ちる二俣辺りから持ち味を発揮、良型の顔を拝んでいました。
二俣枝沢に入ると共に型物が順序よく現れ始めると何所からか雷鳴が聞こえ出しました、若い頃なら行ける所まで行きましょうと判断するのですが、
「やめましょう」と共に肯く我らでした、そうですこれからも長く釣りと向き合うのですから無理は禁物ですネ。
ただいつもの定番で退渓が済むとさっきまでの天候はどこへやらと薄日が射す始末、でもいまの私達にはこれが正解なんです。

【遠目から狙えるのが強みですネ〜!】

ミーちゃん撮影

【白泡の底をダイレクトに狙えるのが強みです!】

【フライの攻め方いつもながら見ていて飽きません!】

ミーちゃん撮影

【落ち込み右岸側、若干流速遅めの巻き返しのポイントから!5B×2】

【良いですネ〜この距離、支沢の渓相も抜群ですネ!】

【今日はスリムなこの子を載せましょう、綺麗な源流岩魚です、綺麗ですハイ!】


半分諦めかけた本日の釣行もoldflymanさんの素早い判断で訪れたこの渓、なんとか様になりました。
雷鳴で引き返したあの奥域を詰めると言う目的が新たに浮び上がりましたネ、楽しみです、本日はお世話様でした。


inserted by FC2 system