平成27年8月14日 【金曜日】   2015

この日「練馬のリョウちゃん」と出撃予定でしたがHPの掲示板を覗けば「日帰りで釣りに行きた〜い」とマンちゃんからの書き込みが。
それならば3人で出掛けましょうと調整を取り3人釣行が決定、しかし残念ながらリョウちゃん持病の通風が悪化し前日に
戦線離脱が決定してしまいました。
そんな訳で本日は「ふぃーるどすとりーむ」管理人yamameさんとの同釣行と相成りました。

天気予報では午前は曇り午後から雨の絶好の釣り日和、そんな気持ちを胸に秘め現地に赴くも「雨」・・・しかも本降り。
暫く様子見とばかり朝食とふて寝それも2時間近く、そんな願いが叶ったのか雨は小雨に、折角来たのだからと即行身支度を整え流れに向かう。
当初入渓する筈だった流れはこの雨で激流と化しているのが推測でき仕方なく細い流れに変更、そこに待つものは・・・

入渓するもこの時点で若干の笹濁り、餌釣りの私はいつもの様に岩魚とご対面、マンちゃんはと言えば「ア”〜#%&$」の叫び声の連呼、厳しかったようです。
流程も中ほどに達する頃に成ると本降りにしかも徐々に土砂降り状態へと変化、流れを見れば源流域にも関わらず泥流の流れに!
流石にフライを打つのは無理と撤退を決意、汗と雨で濡れ鼠のまま下山の途についたのでした。

それでも因果なもので車止めに付く頃には雨も小康状態、しかもまだ午前9時です、このまま帰路に着くには虚しく考えた挙げ句、山向うの流れに案内。
マンちゃんにはその流れで思い切りフライを打ってもらい鬱憤を晴らしてもらいました。
釣果の良し悪しは天候に大きく左右されますが、行き先を変え危険を回避して臨んだ今回の釣りはまずまずだったと思っています。

【この頃は若干の笹濁り】

マンちゃん撮影

【雨もそう気になりませんでした】

【流程中ほどでは土砂降り!】

マンちゃん撮影

【汗と雨でずぶ濡れです!】

【写真では分かりませんが泥流状態、撤収決定!】

【こんな子が多く遊んでくれました】

【流れを変え思いっきりフライを飛ばすマンちゃん、広い分濁りも控え目です】

マンちゃん撮影

【ずるっと!!きて少し腰が引けているどこかの爺さん!】


yamameさん、今度は予報の良き時に出掛けましょう、お疲れ様でした。


inserted by FC2 system