平成27年9月27日 【日曜日】   2015

群馬の渓も幕を閉じ最終に秩父の赤岩魚散策に出掛ける予定でしたが、今年の天候不順で順延が続ていたこの同行劇、
釣友山仙さんと打ち合わせの結果、来期時季の良き日に順延しましょうとの合わせで楽しみの先送りと相成りました。

そんな折り釣り仲間の「ふぃーるどすとりーむ」管理人yamameさんから体が空いていたなら何処かへ納竿に行きましょうとのお誘いが入りました。
前回の土砂降りで撤退した件もありそれではと承諾、行き先は新潟県の渓、私もあまり無理をしたくありませんので馴染みの薮沢へ出掛けて参りました。

27日の午前3時半に工場で落ち合い高速へ、まさかの結構な雨が降っているのです、正直また雨かとボヤキが出るほどでした。
しかしトンネルを抜けるとそこは曇り、雨さへ降らなければそれで良いのです、レーダーで見ても心配なさそうです。
現地に着き支度を始めましたが朝方は冷えウエーダーにするか速乾支度にするかで悩みました、結局速乾で突入と決めました。

マンちゃんこの薮沢は昨年体験済みですが私はどこに大物が居付ているのか分かっています、奥域のそこは殆ど釣り人に相手にされないほど
痩せ枯れた流れとなりますが、それが狙い目で小さな落ち込みには本流を凌ぐ型物の岩魚が必ず居付ているのです。
マンちゃんには気持ち良く竿を納めて貰う為好ポイントを促します、今日の彼はフライを捨て薮沢仕様のテンカラで挑みました。
私は入渓早々に良型の岩魚に巡り会えたのでそれで良しと決め後はサポートに廻りました。
マンちゃんは良型に恵まれた後、大物が飛び付いて来るは、浅掛かりでポッチャンするはの連発で随分と楽しまれた様子でした。
結局岩魚の棲息圏外まで足を運びお互い満足の納竿が叶いました。

【渓流竿にテンカラ仕掛けで臨むマンちゃん】

【その甲斐あって!】

マンちゃん撮影

【入渓早々に出てくれた可愛い岩魚君】

【今日はこれで満足でした!】

【薮沢侮るなかれ、こんな場所に見事な型物が】

【結構居付いているのです!!】

マンちゃん撮影

【これぞ薮沢の真骨頂とでも言いましょうか】

マンちゃん撮影

 【こんなしょぼい所に尺を越える岩魚が居るのです!】

【あんな小場所にも魚影は見られました】

マンちゃん撮影

【ついでに珈琲タイムを取りゆっくりと休みます】

【岩魚の棲息限界を確認し下山致しました】

マンちゃん撮影

【里に降り森林公園でのんびり昼支度】


今回は里まで下り地域の公園を借りての昼食支度が問題なく進みました、この場で食べた野菜うどんに舌鼓を打ち帰路の途につくのでありました。
yamameさん今期もお世話になりました、来期は是非あの主を手中に納めて下さいネ、お疲れ様でした。



inserted by FC2 system