平成27年12月27日 【日曜日】   2015

本年最後の日曜日、釣り友「子持ちのFCさん」と忘年沢歩きを画策しのんびりと出掛けて参りました。

おでん、焼肉、インスタントそばを持ちより渋川で合流、赴く先はあまり遠くなく普段も釣りの対象外と言う場所を選びました。
しかし北へ進路を取るとそのうち風花が舞い始め現着頃にはしんしんと降り注いでいるではありませんか!
そうだ私達は最強の雨男なのだった(笑)とぼやいても仕方がないので早々に撤収、折角来たのだからと風雪が凌げる場所を見つけ
宴会を始めました、久々の再会に積もる話しに花が咲くが如何せよ昼前だ、これからどうしたものか!

そこで7年前に「第4回里山源流に息吹を取り戻そう作線」を決行しその後に建てたある「もの」を確認に行こうと廻りました。
正直この頃の私達は不法投棄ゴミを減らすことに血気盛んでした、なんとか清掃した場所をこれ以上汚されたくない気持ちから
色々考えた挙げ句、「老眼竜さん」から鳥居に効果があると聞き、早速実行に移したのでした。
それは「設置場所の下見」 「設置報告」の順に読んで頂くと懸命に活動している様が窺えると思います。
いまでは皆さんの助けを受け一つ一つのポイントを潰し諦めずに続けることに意義があると邁進しています。

FCさんと共に入って行くと見えました、私達が建立した鳥居、倒れず健在でした、良かった〜!
辺りもゴミは見られませんでした、立てた甲斐が合ったと言うものです、しかもお願いしてあった不法投棄車両まで撤去してありました。
これには感動ものでした、私達の活動が実を結んだ証しでしょうか。

私達の活動を公にせず黙ってやれとの指摘もありますが、この活動をWebに載せ様々な人達に見て頂く事で行政の力添えが望めるのです。
行政への働き掛けに大きな力を発揮しているのです、黙っていてはこの様な結果は得られないと思っています。
現にこのHPを観て頂き行政の方に納得してもらい最終処分へと運べるのです、それほどに重要な記事なのです。

今年の締め括りに最高の日でした、この上なく清々しい気持ちで帰路につけたこと言うまでもありません。
「子持ちのFCさん」本当にありがとうございました。

【釣り場を知り得る数では誰にも引けを取らない子持ちのFCさん、私も随分と教えてもらいました】

FCさん撮影

【この雪ではザックを背負い水場まで行って調理するのは無理と諦め里に降り昼食としました】

かくして不法投棄防止のために建てた「FCさん」作の鳥居が無事なのか見に行ってまいりました。

【健在でした不法投棄防止抑制鳥居、嬉しかったです】

【感慨深そうに見入る製作者のFCさん、これを建てるまでの道程は大変でした】

【平成20年の写真です、最終的に行政側でこの不法投棄車両も撤去してもらえこの沢は生き返ったと思います】





inserted by FC2 system