平成28年8月7日 【日曜日】   2016

ほぼ1ヶ月振りの釣りが叶いました、仕事が順調になった訳でもなく思い付きでいまならお盆休みに挽回できるかもと言う安易な考えでした。

今日は昔馴染みな釣り友の「ツカさん」にボートを出して頂き、「太平楽な日々」管理人oldflymanさんとの3人釣行となりました。
ツカちゃんとは昨年に約束を頂いておりましたので今回の同行は願ったり叶ったりとなりました。
行き先は群馬最後の秘境奥利根です、坂東太郎の流れだしと申しましょうか、矢木沢ダムに守られた利根川の源です。

ゲート前に午前4時着、6時の開門前に朝食や支度を整え幾艇かの人達と連なりダムサイトまで上がります。
ツカちゃん慣れた作業でボートを降ろしいざ出撃と成りました、周りを見渡せば相変わらずの渇水に崖が向き出しと成っており
これから沢に入る私達にとっても厳しい遡行が見て取れました。
インレットに着くまでは水流れていないのではと心配もしましたがなんとか散策になる水量に安堵し駄目元で入りました。

沢を遡行すればとにかく水が温かく、気温も下界並みに上昇、こんな奥利根は初めてでした。
ダムサイトの漁協の方に聞けば岩魚もダム湖のほうが水が低く温かい沢には溯上しないのだそうです、帰りがけに別の沢に
入られた方々も激渋と仰っておりました、そんな中私達はまずまずだったので沢の選択は良かったようでした。

行きたくても中々叶わぬ奥利根の懐に詣でることは希少な遡行ですが、釣り友の計らいでとても楽しい時間を過すことができました。
3人に課せられたこれだけは釣ろうと言うノルマも達成できました、また天候に恵まれた1日でもありました。
私と言えば普段ならなんとも無い遡行ですが今回はボロボロで脹脛が釣りっぱなしな情けない沢歩きでありました。
それから今までに何度も入った奥利根の沢ですが今回初めて山女魚を釣ってしまいました、あとはウグイ待ちです!

【インレット付近でルアーの試し釣り】

 【ミーちゃんと私は暫く歩いてから】

【岩魚の喰い気に微妙な変化が見られます】

【走りはあるのですがインレット付近より元気がないのです】

【そんな中でもミーちゃんは良き型を上げています】

 【ツカちゃんは慣れないルアーに悪戦苦闘!】

【私はこの時点で暑さに負けそうでした、寝不足かも!】

【ツカちゃんもルアーで釣果を見ています】

【私は8寸をほどほどに!】

【これが貯水率39%の奥利根湖】

【またこようぞ奥利根の沢、天然林に抱かれに!】


ツカさん、oldflymanさん、お疲れ様でした、また機会が合いましたならご一緒致しましょう。



inserted by FC2 system