平成29年8月14日〜15日 【月、火曜日】   2017

本日は「練馬の矢野さん」ことリョウちゃんと急遽決まったお盆でのお泊まり釣行です。

予報では15日午後から雨とのことなので大丈夫でしょうと出かけた14日午前3時、既に前橋はポツポツと・・・、渋川を過ぎると本格的な雨に!
それでも沼田辺りから小康状態に、これなら何とか行けるでしょうと目的の渓へ。

今日は先行者なく気分よく入渓できました、目的の流れへ到着、リョウちゃんリクエストの細沢で気持ち良い振り込みです。
ビシッと小気味よく合わせが上手く取れ結構な型物に走られています、タモでキャッチすれば八寸強の綺麗な岩魚でした。
その後はお互いレギュラーサイズの岩魚君の挨拶を受け私には泣き尺が訪れてくれました。
魚止めまでまだ届きませんが、ポツリと来たので行程中ほどで撤収と決めました、お互い既に疲れているのです(笑)

竿をたたみ降りかかると下から3人パーティー組が上がってきました、テンカラで挑んでいるようです。
挨拶を交わしこの上はやっていないよと情報を流して私達は下山しました。

恐らく源流部まで竿を出していたなら彼らの釣果はくたびれ儲けに終っていたことでしょう、なんだかほっとした気分です。

    
 【リョウちゃんは一投目で八寸強を上げ、その後も満遍なく遊んでいました】

    
 【尺は超えていますが計らなかったので泣き尺と言うことに!】

その後日帰り温泉で汗を流しいよいよのお泊まりさんです、目指す渓へ迷いながら入りましたが、昔の面影は全くありませんでした。
そうこうして何とか目的の場に到着、簡易テントを張り夕食の支度にと近頃にない全くののんびりムード。
夕食を食べリョウちゃんは酒盛り、昨年から仕事上のアクシデントが続き普段の私には考えられない時の流れに漆黒の闇が纏わりついてきます。
10時過ぎに寝袋に入り暫くウトウトしていると雨がテントを叩く音で起こされました、勿論リョウちゃんは正体不明です(笑)
12時を過ぎると土砂降り状態、慌ててリョウちゃんを起こし車に避難するように諭しましたが、彼はどこ吹く風で寝ています(笑)
やむなく私は車中寝、リョウちゃんはテントの真ん中で凌ぎ寝と成りました、実に良き思い出です。


    
 【お互い時の流れに任せております、こんなまったりとした気持ちは久し振りです、この後の雨が無ければ(笑)】

朝も雨が止まず、気力も起きないため、後片付けを済ませ、道の駅まで移動、そこで朝食を摂りのんびりと帰路に着くのでありました。
日頃の雑踏を離れ久しぶりに体験出来た釣りとまったりの時間、そして今回下準備をしっかりしてくれた練馬のリョウさん本当に
ありがとうございました、今度はこの朽ち果てた渓で竿を出しましょう、お疲れさまでした。



inserted by FC2 system