平成29年9月24日 【日曜日   2017

本日はお隣の県にて竿を納めさせていただきました。

向かうは「太平楽な日々」管理人oldflymanさん(ミーちゃん)と練馬のリョウさんとの3人同行と相成りました。
赴く先は私お気に入りの激藪沢と詰め忘れている支流です、たまたま都合が合わずこの地への同行が叶わなかったミーちゃんには
良き締めができればと思っていました。

天候は申し分ないほどに当たり、まさに今期の締めにぴったりの本日と成りました、天気さへ良ければあとはどうでも良いのです。
まず最初にミーちゃんを激藪沢へ誘います、しかし沢床に大量の砂が入り若干渓相が崩れています、恐らく今年のいつの日か大水に見舞われたようです。
期待も外れたかと思いきやリョウちゃんが幸先よく釣り上げてくれました、ミーちゃんは提灯毛鉤にて見事にこの流れから尺岩魚を手中に納めたのでした。
私としては利根界隈で藪沢の壊滅が続く中、この地くらいは生き続けて欲しいと願っていたので非常に嬉しい限りです。
私達は激藪沢での釣行はもうこれで良しとし支流域へと鉾先を向けました。

【リョウちゃんもこの藪は慣れたものです】

【ミーちゃん、渾身の尺岩魚!】

【余裕でフライを飛ばせます】

【リョウちゃんは狭いほうが良いのかな!】


そしてこちらの沢は先ほどの激藪に比べたら3人が余裕を持って移動できる広さです、初めは渋めな感じで推移していましたが、次第に魚信も取れ始め
3人に十分な渓遊びがもたらされ、今期の締めには嬉しい遡行になった次第でした。
今回はある程度の奥域まで詰めたのですが、また来期更に深くまで詰める予定です、それは真の源流域の生態系が窺われるからです。

【私はこの子達に遊んでもらっていました】

【岩魚はいつ見ても飽きない!】

【短い時間でしたが十分なほど満喫できました】

【3人で上手く廻れました】

【この先は来期です、待ってろヨ!】


本日はとても良い納竿の儀がoldflymanさん、リョウさんと一緒に迎えられました、里の公園でホルモン焼きにラーメン、旨かったです。
また来期ご一緒できたらと思います、本日はありがとうございました。



inserted by FC2 system