令和2年9月13日  【日曜日】  2020

本日は群馬の締めとばかり毎年恒例の奥利根湖散策に「ochiさん」「oldflymanさん」「宮前さん」「クラ」で散策してきました。
当然現地集合でゲートオンにて出廷場まで向かいボートに乗り込みそのままお目当ての流れに向かいました。
午前11時ごろまでは何とか天気は持ちそうです、ochiさんミーちゃん組みは奈良沢本流へ、ミヤちゃんクラ組は小沢へ各々インカムを持ち分け入りました。

と此処までで本日の動きは大体終わりなのです(汗)、私達は入渓し目的のメモリアル大渕まで数時間渓魚らしきものを見たのは山女魚の山ちゃんだけでした。
この種は私の対象魚ではないのでカウントしません、山女魚好きな方には申し訳ありませんが生涯拘りは岩魚だけと決め今に至っています。

魚止めに着きそのメモリアル大渕に確かに主は存在していた、ミヤちゃんが瀬廻りから攻めその後どん深を私が攻めました。
私が餌を投じ暫くすると目の前で2尺もあろう彼は嘲笑うかの如きジャンプしたのです、ミヤちゃんのデッケーと言う声が響きました。
私も負けじと竿先を深みに突っ込み誘います、今日は三尋の長さを取りしかも1.2号の道糸と10号のマス鉤を繰り付てあります、恐らく掛かったなら竿が
持たないでしょうがその心配もなく彼はそのまま何処かへ去って行きました、こんなものでしょうネ、まさに完敗です、悔いはありません。

午前10時半には撤退を決めましたが予報通り雨が落ちてきました、ミヤちゃんのサポートの元撤退はすこぶる早く小沢の分去れに着いてしまいました。
昼近くには本降りとなり木陰で合流の3時まで待つのも虚しいので水量計が設置してある場所まで上がり階段両サイドのポールにミヤちゃんが持っていた
エマージェンシーシートを広げ屋根代わりにして雨を凌ぎ、その下でお湯を沸かし昼としました、こんな使い方もあるのかと2人で関心しきりでした。
その後時間はたっぷりあるので私は昼寝、ミヤちゃんは溪魚と大いに戯れていました、暫くするとインカムにミヤちゃんからキクラゲが大量にあるとの声!
折角なので山の恵みを頂くことと致します、本日唯一の収穫に気持ちも緩みますが寝ている間にブヨに10ヶ所も噛まれとにかく痒い4日経っても未だ腫れている!

ミーちゃん達と午後3時過ぎ連絡を取り合いながらインレットで合流、聞けば本流筋も主だった成果もなく普通に岩魚と対峙したそうでUP材料もないとの
ことなので敢て載せていません、ただ2020年と言う年に奥利根の沢に立てた意義は計り知れないことと思い日記として載せました。
幾度も奥利根に通いましたが結果「ボ」は初めての戦績でした、ゲートの管理人さんに聞けば殆どの流れで同じ釣果だったとか、こんなこともありますネ!
皆さんまた来期奥利根で会いましょう。

目の前であざ笑うかのようにジャンプした大岩魚、不覚にも一瞬息を吞んだメモリアル大渕!

味噌汁と野菜炒めで活躍したキクラゲ

時間を持て余す合間に山女魚と戯れるミヤちゃん


inserted by FC2 system