令和4年10月23日  【日曜日】  2022


コロナ感染症で2回の清掃活動が延期され今年こそは皆さんと一緒に活動出来ると思っていたが、やはり無理を押しての活動は慎重にと断念した。
しかし日頃釣りを同行している仲間から少ない人数でもまだ完結していない「宇条田峠」のやり残しをしてはどうかと前々から話は出ていました。
それではやりましょうと決断したものの此処のところ天候異変が続き日曜日ごとに天候が崩れ後ろへと押されやっと23日に決行となった。
メンバーは子持ちのFCさん、oldflymanさん、宮前さん、と私の4人です、いつもお世話になります。

宇条田峠は塗川沿線と片品村役場の近くを結ぶ村道を指します、殆ど車通りのない淋しい道ですが、それを悪用しゴミを捨てる輩がいるのです。
必ずと言って良いほど車が止められるスペースから目掛けて捨てられているのです、これはどんな場所でも一致します。

恐らくはこの峠の近隣農家の方がゴミ処理の煩わさを避けポイっと捨てにくるのだと推測します、それは鶏飼料の空いた袋にゴミを詰め捨ててあること、
で分かります、これは結構な数でした、畑のマルチシートのそれはそれは荒んだ捨て方に参りました。
確信犯的なゴミは片品村の燃えないゴミ指定袋に不燃物をしっかりまとめて詰め投棄されていたことでしょうか、それをわざわざ山肌に用意周到捨てにくるなど
ある意味バカです、自分の庭にゴミさへ無くなれば良いと言う浅はかな愚か者ですネ、この行為は片品村の広報に警告してもらいたいと訴えました。

これから書く3行の件はモラルある人は無視して飛ばして下さい。
ただ単に拾うだけならそう苦にも成りません、斜面を降りゴミを持って這い上がる、これは結構きついのです、好きで行っているので文句は言いませんが
一度拾ってみろと言いたいです、どれほど己の行動が非現実的なことか、纏めたゴミをゴミ処理場に置いた方がよっぽど早く気の休まることなのか
若干の知恵ある人ならふんべつが付くと思うが如何でしょうか、分からない?それでは今一度マナー、モラルの勉強をし直して下さい。

今回、土袋33袋、大型車のバンパー1、タイヤ1,モニター1、その他込みで大凡80Kg〜!のゴミを上げました。
翌日に片品村役場に連絡を入れ、役場から回収に向かって頂く運びと成りました、いつもありがとうございます。

結局今回はあまりに多すぎて完遂することは出来ませんでした、それほどにまだまだ不法投棄物はあります。
来期コロナの沈静を願って、また皆さんの力をお借りしたいと思っています、その時はどうぞよろしくお願い致します。

宮前さん

子持ちのFCさん

oldflymanさん

峠の西側一番下のゴミ

峠西側中間付近のゴ

峠頂き付近のゴミ

来期持ち上げ予定の不法投棄物まだまだ沢山有るのです!

昼食のホルモン焼きにキノコ肉づくし蕎麦にシチューにノンアル!




inserted by FC2 system